暮らし・イベント

横浜市旭区「からだに優しいパンとおやつ~kinako~」米粉パン&お菓子のおうちレッスンにお邪魔しました。

旭区・瀬谷区周辺を中心にパン教室を運営しているkinakoさん。米粉のお菓子をメインに、米粉パンや小麦のパンまで幅広いレッスンを行う人気講師さんです。

今回はそんなkinakoさんの米粉パンのレッスンにお邪魔しました。

頑張らなくても焼けちゃうのが米粉パン

米粉パンの魅力は、なんといってもその手軽さ。

小麦粉を使用した場合は通常2時間かかってしまうパン作りでも、米粉パンなら計量から焼き上がりまで1時間以内。「食べたい!」と思った時に焼けるのが米粉パンの魅力だと言います。

ボウルの中でゴムベラを使用して材料を混ぜ合わせていきますが、べたつかず、力も必要ありません。成形もしやすく、頑張らなくても作れるのが米粉パン。

先生も、この日参加していた生徒さん達もお子さんを持つママ。お2人ともリピート参加ですが、子ども達から米粉パンをリクエストされることも多く、家族からの評判も良いそうです。

「米粉パンを焼けるようになって、市販の食パンを買わなくなりました」

この日は「米粉のクッペ」のレッスンでしたが、以前には米粉シフォンや米粉食パン、米粉のあんぱんのレッスンにも参加したそう。

気軽に簡単に焼けるのが魅力の米粉パンですが、小麦粉を使ったパン作りよりも細かいポイントも多く、初心者さんが独学で作るのは難しいんです。レッスンに参加する方の中には「一度は自力でチャレンジしてみたけど、上手に焼けなかった」という方も多いそう。

レッスンでは米粉の特性に合わせたコツやポイントなどを丁寧にレクチャーしてもらえるので、失敗知らず。一度コツを身に着けてしまえばお家でいつでも焼けるようになるので、米粉パン初心者さんもぜひkinakoさんのレッスンでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

レッスン後にはティータイム&試食会

作業を終えて米粉パンが焼成に入った後は、ティータイム。なんとこちらのフィナンシェとカヌレも先生が米粉で作った米粉スイーツ。こちらも小麦粉不使用のグルテンフリーだというから驚きです。

米粉のクッペも焼き上がり、みんなで試食。外側はカリッと、中はしっとりモチモチ。あんこやクリームチーズを挟んだ先生おすすめのアレンジレシピも教えていただきました。

焼きあがったパンは、それぞれお持ち帰り。焼きたてが美味しいのはもちろん、冷凍ストックしてリベイクしてもカリッもちっと美味しく食べられるので、休日にまとめて焼いておくのもアリ。

家族のためにグルテンフリーで身体に優しい米粉のパンとおやつをお家で作れたら、素敵ですよね。

米粉シフォンケーキも先生のレシピならこんなに美しく焼けちゃうんです。kinakoさんでは米粉パンだけでなく、こういった米粉のお菓子のレッスンも行っています。

また、旭区にあるコミュニティカフェ「ブルーベル」では米粉のお菓子教室も開催していますよ。気になった方はkinako先生のインスタグラムもチェックしてみてくださいね。