暮らし・イベント

瀬谷区役所|製作の裏側レポート「せやっこ商店街新聞」@いちょう通り商店街

2024年8月22日、瀬谷区地域振興課主催のイベント「商店街探検隊」が無事に開催されました。なんと募集人数15名を上回る応募があり、抽選により参加者が決定。当日は子供たちのサポート役にマッチメディア瀬谷さん。当日の撮影と新聞の作成を瀬谷なびがお手伝いさせていただきました。

この記事では取材風景やイベント当日の様子をご紹介します。

「瀬谷なび」協力イベント【せやっこ記者が体験レポート!商店街探検隊】\参加者募集中/瀬谷区が主催するイベント「せやっこわくわくワーク」の一環として、瀬谷なびが協力してイベントを開催することが決定しました! イベント...

当日は朝9時半「炉端焼き 大関」に集合

この日の集合場所は、いちょう通り商店街にある「炉端焼き 大関」。時刻は9:30。営業時間外ではありますが、特別にイベントの拠点としてお店を使わせていただきました。

まずはここで一日の流れの確認と注意点の説明、グループ分け。

3グループに分かれて、それぞれ2店舗ずつ取材に行くという流れです。

  • Aチーム 美容院NEXT➡養老乃瀧
  • Bチーム オカダミート➡横浜信用金庫
  • Cチーム ヨコハマベルハウス➡焼肉酒房炭×炭

それぞれお店の組み合わせはあらかじめ決まっていて、どのチームになりたいか希望を聞きました。はじめは希望の偏りがあったものの、その場の雰囲気で「じゃあ僕はこっちにするよ」「わたしはこっちでもいいよ」と譲り合いながらすんなり解決。あっという間にチーム分けが完了しました。

この日の参加したせやっこたちは、小学4年生~6年生。瀬谷区内のすべての小学校に向けて告知が行われたため、基本的にはみんなが初対面。しかしすぐに打ち解け、終始和やかなムードでした。

いざ取材へ出発!

それぞれのチームカラーのバンダナを巻いて、インタビューシートを手に、さっそくそれぞれの取材先へ!各チームせやっこ4人と、取材の先輩としてマッチメディア瀬谷のメンバー2人が付き添いました。ここからは各店舗ごとの取材の様子をご紹介します。

美容院NEXT

美容室NEXTでは、小学生のみんなが店長さんにインタビュー。お店の名前の由来や、大変なこと、嬉しいことなどさまざまな質問が飛び交います。

カラー材やパーマ用の道具など、普段は目にすることのないお仕事道具にも興味津々。


シャンプー台も体験させてもらいました。美容室に来たことがある子も、そうでない子も、こんなにじっくりシャンプー台を見るのははじめて。

シャンプーのことや、トリートメントのこと、カラーの話、お店をやっていて大変だったことなど、みんな沢山の質問をしていました。

オカダミート

オカダミートでは、お肉やお惣菜のこだわりについての質問が多く飛び出しました。

そのうち質問内容は店主ご本人や奥さんの話題へ。年齢やお住まい、出身地など、キレの良い質問が飛び出すのもせやっこ記者ならでは。

おすすめポイント、聞けたかな?

ヨコハマベルハウス

ヨコハマベルハウスはファッションのお店です。季節のお洋服だけでなく、衣装のレンタルも行っています。衣装やかつらを実際に身につけてみたり、どんなお客さんがくるのかなど、一生懸命インタビュー。

なかには店員さんの顔をスケッチしている子も。その肖像画のクオリティの高さにお店の方たちも驚いていました。絵は完成した「せやっこ商店街新聞」にも載っているので、ぜひチェックしてくださいね!

養老乃瀧

養老乃瀧は喫煙可能店舗のため普段は未成年者は入店できないお店です。普段居酒屋に入る機会ない子供達はいろんなことに興味津々。「居酒屋ってなんですか?」「どんな人が来るんですか?」など、小学生ならではの疑問もたくさん。

厨房には立ち入ることができないため、カセットコンロを使った調理体験もさせていただきました。

実際にやってみると、盛り付けって意外と難しい!という発見も。作った後はみんなで美味しくいただきました。

横浜信用金庫

横浜信用金庫さんでは、まずは会議室でインタビュー。銀行ってどんなことをしているんだろう?信用金庫って普通の銀行とは違うの?など、大人でもちょっと難しい内容をわかりやすく教えてもらいました。

インタビューのあとは金庫を見せていただいたり、お札の束の重さを体験したりしましたが、こちらはセキリュティの問題上撮影NG。

紙面では、写真の代わりにみんなが描いたイラストで取材の様子を伝えています。

焼肉酒房 炭×炭

焼肉酒房炭×炭では、スタッフ専用通路を通り抜けて…

お店の裏にある炭場を見学させていただきました。お店のこだわりの炭のことや、お肉の仕込みなど、普段は見ることができないお仕事の裏側に、みんな真剣です。

自分たちの目で見て感じて聞いたことをまとめて、いったいどんな新聞になるのかな?

取材が終わり、お昼休憩!

午前中の取材を終えたみんなは拠点の大関さんに戻り、みんなでお昼休憩。

大関の榊原会長と奥さんが作ってくれた大きなおにぎりに自分たちで海苔を巻き、おかずを詰めてお弁当作りをしました。上手にできたかな~?

大関名物の唐揚げや、愛ちゃんの卵焼き、ひじき煮など、ボリューム満点!瀬谷なびもみんなと一緒に美味しくいただきました。

取材を通してすっかり仲良くなったせやっこのみんな。食事中も会話が弾みます。普段はなかなか関わることのない他校のお友達ができるのも、このイベントの魅力ですね。

お昼を食べた後は、みんなで編集会議!

ごはんを食べてお腹がいっぱいになった後は、インタビューした内容をもとに記事を作成。お店のアピールポイントはどこなのか、お店の人はどんな人だったか。グループのみんなで話し合います。

まとめた内容はみんなで発表し合いました。他のグループが行ったお店の話にも、みんな真剣に耳を傾けました。この発表の時間には、取材に協力してくださったお店の方もご招待。

子どもたちの視点で見つけて感じたお店の魅力をみんなで共有しました。

完成した「せやっこ商店街新聞」は瀬谷区HPで!

せやっこのみんながまとめたお店の魅力は、瀬谷なびが「せやっこ商店街新聞」としてまとめさせていただきました。

完成したものは瀬谷区のホームページや、いちょう通り商店街の各店舗、そしてなんと9月中旬からは瀬谷駅改札口外の通路にも掲示されます。

読めばきっと商店街に行ってみたくなる、そんな素敵な新聞に仕上がっています。ぜひチェックしてくださいね!

せやっこ商店街新聞|瀬谷区ホームページ