こそだて

瀬谷|リトミック&ベビーマッサージ「mikke(ミッケ)」元幼稚園教諭の講師のおうちレッスン

瀬谷区宮沢のおうち教室を中心に、リトミック&ベビーマッサージとして活動する「mikke(ミッケ)」さん。今回は講師の自宅にて行われたおうちレッスンの様子を取材してきました。

講師ayaさんの温かく親しみやすいお人柄や、レッスンの和やかな雰囲気が伝われば嬉しいです。

生後2ヶ月からOK!1歳を過ぎても楽しめるレッスン


mikkeのベビーマッサージ&リトミックは、生後2ヶ月から1歳を過ぎた未就園児さんまで楽しめる内容が特徴です。

ベビーマッサージというと、1歳未満のねんね期の子が対象…?というイメージがありますが、この日のメンバーは1歳さんと2歳さん。

ayaさん
ayaさん
mikkeでは参加しているお子様の年齢に合わせてレッスンの内容を変えたり、親子で楽しめるように工夫をしています。

レッスンは絵本の読み聞かせからスタート。季節の音楽に合わせて身体を動かしたり、お子様の様子に合わせて進めていきます。この日はつかまり立ちをはじめたお子様の為に、頑張る腕やあんよのマッサージを取り入れていましたよ。

お子様の「今」に寄り添って、ママにヒアリングをしながら丁寧にレッスンを進めているのが印象的でした。

お子様はもちろん、頑張り屋さんのママがほっと肩の力を抜けるような癒される空間づくりを意識しています。

おうちに帰ってからも親子で楽しめるようなレッスン内容で、触れ合いを通じてより絆を深めるきっかけになりそうですね。

親子で癒されるゆったりとした時間を大切に

もともと幼稚園教諭だったという講師のayaさん。その経験を活かして、手作りのおもちゃや季節の製作も行っています。珍しいおもちゃに、参加者さんのお子様も興味深々です。

ママ同士が会話を楽しんでリフレッシュできるのはもちろん、リトミックやおもちゃを通して、お子様同士が一緒に遊んでいる瞬間もたくさんありました。

レッスン後はママはティータイムと季節の製作を。その間に子供たちは講師のayaさんと遊んだり、フリーピアノを弾いてみたり、自由にのびのびと過ごしていました。

おうちレッスンではバスタオルの貸し出しを行っているので、特別な準備は必要なく、いつもどおりの持ち物だけで気軽に参加できるのが嬉しいですね。

参加者さんは育休中のママや、上の子が幼稚園に通っている間に下の子との時間を過ごしにくる方も多いそうです。

アットホームな雰囲気なので、はじめてさんでも安心して参加できますよ◎

mikkeさんはおうちレッスンだけでなく、瀬谷区を中心にイベントを開催したり、出張レッスンやオンラインレッスンも行っているそうです。レッスンのスケジュールや最新情報は、mikkeさんのインスタグラムをチェックしてくださいね♪

 

公式LINEでは、最新情報&先行予約、お得なクーポンも配布しています。気になった方はお友達登録してみてくださいね◎

https://lin.ee/lgK2qVO