瀬谷駅から徒歩5分。瀬谷小学校の近くにある「ひめ風堂」は、2021年にカフェとしての営業をスタートしました。「絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂」の代表であるこまつあさこさんがオープンしたこちらのカフェ。まるで絵本に出てきそうな、ピンク色のドアが目印です。1階はカフェで、2階は主にベビーマッサージのスタジオとなっています。
ママたちがほっと羽根を休める小さな居場所
店内にはカウンター席と2名掛けのテーブル席があります。のんびり自分時間を過ごす方もいれば、お客様同士で会話が弾むことも。
コンパクトな空間なので自然とコミュニティが生まれることも多く、ここで知り合って顔見知りになる方も多いんだとか。カフェのお客様さまはお子さまの手が離れたママが多く、自家製のお料理やカフェメニュー、そしてあさこさんと過ごすこの空間に癒されに来る方も多いんです。
目にも鮮やかなグリーンが映える「ひめ風堂のクリームソーダ」は、自家製のアイスクリームが自慢。シュワシュワのメロンソーダとひんやり甘いアイスクリームは日々頑張る自分へのご褒美にぴったり。心がふわっと緩みます。
とある方が、ひめ風堂を「とまり木のような空間」と表現していました。安心して過ごし、日ごろの羽根を休め、さえずりを楽しむ。そしてまた飛び立つ。ひめ風堂は、地域で頑張るママたちの憩いの場所なのです。
カフェスタートのきっかけはコロナ禍だった
娘さんが赤ちゃんだった頃にベビーマッサージを教わったのをきっかけに、ベビーマッサージの奥の深さに魅了され、講師としての道を歩み始めたあさこさん。
ご縁に恵まれ、瀬谷を拠点にしながらベビーマッサージのアシスタントとして北海道から九州まで全国を飛び回る多忙な日々を4年ほど過ごしていたそうです。
現在11年目のひめ風堂ですが、カフェとしての営業を始めたのは4年前のこと。
この場所は、もともと別の方がカフェとして営業していました。その2階をベビーマッサージのスタジオとしてレンタル利用していたところ、カフェが撤退することに…。コロナ禍ということもあり、ベビーマッサージをできる場所はどんどん少なくなってしまいました。
カフェとしてリノベーションされたこの店舗を、そのまま使ってくれる人を探していた前オーナーさん。あさこさんは思い切ってこの場所を引き継ぐことにしました。
コロナ禍でママや子供たちの居場所がなくなり、人と人との繋がりが見えにくくなっていたこの頃。オンラインのベビーマッサージも行いながら、同時に実際に合って人と人とが関わり合うことの大切さも身に染みて感じたそうです。
「絵本とおうたのベビーマッサージ」をオンラインで行ううえで、既存の絵本の読み聞かせには著作権の問題がありました。そこで、あさこさんは旦那さんと共にオリジナルの絵本を製作することに。
文章はあさこさん、挿絵を旦那さん。ご夫婦で力を合わせて製作したオリジナル絵本は、現在のひめ風堂のベビーマッサージでも実際に使用されています。
これまで多くの困難を乗り越えてきたあさこさん。その裏には旦那さんやご家族の理解とあたたかいサポートがありました。
現在はひめ風堂を中心に、東京都内の児童館などでもベビーマッサージ講師として出張講座を行うなど、幅広く活躍されています。
1人1人に寄り添う、ひめ風堂のベビーマッサージ
ひめ風堂で行うベビーマッサージのクラスでは、クラスが終わった後に必ず1人1人にお手紙を書いているそうです。
写真はひめ風堂のブランチプレート。おひるごはん付きのクラスでは、親子のごはんがセットになっています。普段はなかなかゆっくりと食事をする時間がとれないママたちも、ここでは美味しいお食事をのんびりと楽しむことができます。
こちらはお子様用のプレート。以前はおにぎりプレートだったそうですが、現在はスパゲッティにチェンジ。
ひめ風堂「絵本とおうたのベビーマッサージ」はおひるごはん付きクラスの他、パパやファミリーで参加できる「パパクラス」や3歳未満が対象の「ベビー&チャイルドマッサージ」など多数のクラスがあります。
親子のスキンシップを通して、赤ちゃんはもちろんママ自身も大切に、健やかな日々を送ってほしいという想いが込められているのもひめ風堂のベビーマッサージの魅力です。
どのクラスも親子が安心して過ごせるように配慮されており、ベビーマッサージを通して「ママになった女性」を応援するあさこさんの優しい心配りを感じることができますよ。
※詳しい日時や開催予定は公式HPまたはひめ風堂のインスタグラムより最新情報をチェックしてくださいね。
いつもの自分を大切にするセルフケア
イギリス発祥のセルフケアであるバッチフラワーレメディは、英国の医師エドワード・バッチ博士によって1930年代に完成された自然療法です。
日本ではあまり知られていませんが、発祥の地であるイギリスを中心に各国で生活に密着しており、英国王室やスポーツ選手にも心のセルフケアとして愛用されています。
あさこさんは心療内科でこのバッチフラワーレメディと出逢い、5年間かけてバッチ国際教育プログラムにて傾聴のスキルを学んだそう。
なんだか心がざわざわする、ネガティブな感情に引っ張られている。そんな時に、傾聴を軸としたコンサルテーションでそれぞれの気持ちに合わせたブレンドを行い、本来の自分に戻すためのお手伝いもしているんだとか。
バッチフラワーレメディとベビーマッサージとカフェ。さまざまな角度でママたちに寄り添うあさこさん。ふわっとした雰囲気のなかにどこか少女のようなチャーミングさと心の芯の強さを秘めた、優しさにあふれた魅力的な方でした。
社会人として、妻として、ママとして…年齢を重ねるごとにどんどんライフスタイルが変化し、いろんな顔が増えていく女性たち。ついつい全部を頑張りすぎてしまいますが、ここに立ち寄れば「いつもの自分」に戻れる。ひめ風堂はそんな場所なのかもしれませんね。
※ベビーマッサージクラスやカフェ営業日は公式HPまたはインスタグラムにてご確認ください。
ひめ風堂 ベビーマッサージ&カフェ
住所:横浜市瀬谷区相沢4-9-4
この投稿をInstagramで見る