グルメ

本格窯焼きピザとかき氷が楽しめる「KAMAYAKI Grill en」(カマヤキグリル エン)瀬谷

瀬谷駅から徒歩4分。瀬谷中学校の交差点を少し進んだ、海軍道路の手前に2023年にオープンしたお店「KAMAYAKI Grill en(カマヤキグリル エン)」

お洒落な外観がぱっと目を惹くので、気になっていたという方も多いのではないでしょうか。

店内はゆったりとしたテーブル席とカウンターも

店内は片側がソファ、対面がチェアのテーブル席と、カウンター席があります。

ゆったり広々としていて明るくお洒落な雰囲気です。子連れでも入りやすそうですね。外にもお席があり、喫煙も可能とのこと。

本格的な窯で焼き上げる窯焼き料理が自慢

この日は11時ごろ、平日のランチで伺いました。ランチメニューはパスタとピザ。デザートもあります。

ちなみに店主のお姉さんのおすすめは「マルゲリータ」で、常連さんに人気なのは「ウニクリームパスタ」。

釜焼き料理をメインに提供しており、特に「美桜鶏のグリル」は格別だとか。400度~500度の高温調理ができるので、お肉も魚も野菜も、釜に入れるとなんでも美味しくなるんです。と教えてくださいました。

お酒のメニューもかなり豊富で、11時~14時のランチタイムはなんとビール・ワインを含むアルコールが500円で飲めるそうです。天国だ!

ランチはサラダとドリンク付き

いろいろ気になりましたが、せっかくなのでマルゲリータを注文しました。ランチなので、サラダとドリンク付きでお得な気分です。ドリンクはクランベリージュースにしました。

こちらのお店はお母さんと娘さんのお2人で営んでおり、お店の設計やデザインはお兄さんが行ったそう。ご家族みんなで作ったお店、素敵すぎます。

常連さんにはお仕事帰りに立ち寄る独身男性も多く、お母さんの作る家庭料理も大人気なんですって。この日のおすすめは「子持ちカレイの煮つけ」「レンコンのきんぴら」などがありましたよ。

そんなお話を聞いているうちにピザが焼きあがりました!

高温でパリッと焼かれた薄めのクラストに大き目のトマト、モッツアレラチーズが贅沢に乗っていて、目にも鮮やかです!とにかく熱々のうちにいただきます。

トマトのフレッシュな酸味がほどよく、バジルとチーズの相性は最高!ベストマッチです。思わずビールが飲みたくなります。…次回は必ず徒歩で伺うと心に決めました。

大きめなピザだったはずが、気づけばぺろりと完食していました。美味しかった!ごちそうさまでした!

この夏はかき氷の提供をスタート予定

釜焼き料理が自慢のKAMAYAKI Grill enさんですが、夏場は釜が暑すぎてキッチンは灼熱地獄に。そのため6月ごろからは釜をお休みにして営業予定だそうです。

(カウンター越しでも伝わる釜の熱気。たしかに夏場は命にかかわりそうだなと思いました)

釜料理はお休みになりますが、代わりにかき氷の提供を始めるそうです!この日は「よかったら試食していきませんか?」と声をかけていただき、ありがたくご馳走になってしまいました。

まだ試作段階とのことですが、シロップはなんと自家製。こちらのシロップに使われている苺は一度釜に入れることで旨味をぎゅっと濃縮。きび糖のみで甘みを加えることで、いちご本来の甘酸っぱさを引き立てています。美味しい…!

瀬谷にはこれまでかき氷屋さんがなかったので、この夏が楽しみになりました。

はむこ
はむこ
苺の他にも、糀とブルーベリーやピーチなど、ラインナップする予定だそうです。最新情報はお店のインスタグラムにてチェックしてみて下さいね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

KAMAYAKI grill en(@kamayakigrillen)がシェアした投稿

店舗情報

KAMAYAKI grill en(カマヤキ グリル エン)

横浜市瀬谷区本郷3-12-22

営業時間:月・火・木・金 11:00 – 15:00/17:00 – 23:00

土・日・祝日 11:00 – 23:00

定休日:水曜日

☎045-444-9592

お支払方法:現金・カード可(AMEX)

予約可/テイクアウト可

※営業時間や定休日は変更になる場合があるため、最新情報はお店のSNSよりチェックしてください。