カフェ

パンが大人気と噂のカフェ「アライコーヒー」でコスパ抜群ランチを堪能

三ツ境南口から富士見通りに入って少し歩いたところにある「アライコーヒー」。富士見台ビルという建物の1階で、看板はありません。

こちらのお店はインスタグラムのフォロワーさんに「瀬谷のおすすめのお店を教えて下さい!」とアンケートを取った際に教えていただきました。

店内にはカウンター席が3人分と、2人掛けのテーブル席が2つ。

カウンターの一画には店内で焼き上げたパンが並んでいます。このパンを目当てにくるお客様も多いそうで、お店にいる間にもパンを求めるお客様が絶えません。

12時過ぎに伺った際に店内テーブル席はすでに埋まっていましたが、途中で席が空くと店主のお兄さんが「テーブル席に移動しますか?」とお席を移動してくださいました。

カウンター席だと3歳娘がお兄さんに延々話しかけてしまうので、助かりました。笑

メニューはどれもお手頃価格

「アライコーヒー」という店名の通り、コーヒーの種類がかなり豊富。ここまで色々揃っていて、しかも良心的なお値段で美味しいコーヒーが飲める貴重なお店です。

娘はコーラを注文しました。コロンとしたグラスが可愛い!お料理は「牛肉のタリアータ風」と「ピザマルゲリータ」を注文。

最初に運ばれてきたのは「牛肉のタリアータ」のサービスのお味噌汁と「いなかパン」。パンが人気と聞いて、食べてみたかったので嬉しい…!

パンはハード系で、外は香ばしく、中はもっちり。癖になります。

続いて「牛肉のタリアータ風」が登場しました。お野菜モリモリで、お皿にぐるっと飾られたソースとたっぷりのチーズが華やかです。

たっぷりてんこもりのお野菜の下にはお肉と、青菜のソテーが隠れていました。埋もれて見えていませんが、主役のお肉も沢山入っていてボリューム満点。お野菜と一緒なのでさっぱりといただけます。

娘とシェアして食べていると、しばらくして焼き立てのピザが運ばれてきました。

(うっかり撮る前に取り分けてしまった…)

ピザは手作りのクリスピータイプ。トマトの酸味が爽やかで、びよーんとのびるチーズとの相性は抜群。ふちの部分はパリッと良い音がします。お天気も良くて、ビールが飲みたくなりました。

コーヒー・パンはテイクアウトもOK

本当はデザートと一緒にコーヒーまで頂いていきたいところだったのですが、予定が詰まっていたのでアイスコーヒーをテイクアウトしました。

アイスでもしっかりと深みを感じられます。酸味も少なくて私好み。今度は店内でのんびりコーヒーをいただきたいなと楽しみが増えました。そしてちゃっかりパンも買いました。

左下のこしあんぱん・左上のやまぶどうぱん・右上はいなかぱん・右下はいちぢくパン。狙っていたべーこんちーずぱんは売り切れていました。

断面も見て下さい!左はやまぶどうぱん、右はいちぢくぱん。どれも外は香ばしく、中はもっちり。

小ぶりのパンなので、お子様や女性でも複数種類食べられるのもいいですよね。噛みしめるほどに小麦の香りを感じられる美味しいパン。このパンのファンが多い理由がわかります。

温厚な雰囲気の店主のお兄さんが一人で営業されているのですが、パンもお料理もコーヒーも、どれも手が込んでいてクオリティが高く、接客も丁寧で、すごいなぁと感心しきり。

お気に入りの素敵なお店がまた一つ増えて、嬉しい気持ちになりました。

はむこ
はむこ
人気なので、お昼時にはすぐに入店できないこともありそうです。(予約はできません)時間には余裕をもって足を運んでみて下さいね。

 

アライコーヒー

横浜市瀬谷区三ツ境138-1

電話:非公開

営業時間:
月から金 11-17時
日曜 11-16時

定休日:土曜日

アクセス:三ツ境駅南口から徒歩8分