公園・お散歩スポット

二ツ橋の水辺公園~和泉川沿いウォーク!関ヶ原の水辺の河津桜の開花状況2024

2024年2月28日(水)今日は風もなく穏やかな気候。「早咲きの河津桜が見れたらいいな~」と期待を抱きながら和泉川の水辺コースをおさんぽしてきました。

情報通のみつばちさん
情報通のみつばちさん
和泉川は瀬谷市民の森付近を源流とする川。二ツ橋~宮沢まで、川に沿って自然豊かな里山の風景を楽しめる場所になっていますよ。

スタートは「二ツ橋の水辺」。行けるところまで行ってみよう!と、3歳娘を連れていざスタート!

広場にはベンチがたくさんあり、のんびりした雰囲気。地域の方たちの憩いの場となっています。

川のすぐそばまで降りられるので「なにかいるかな~」と覗いてみました。ぱっと見では見つけられませんでしたが、綺麗な川に生息する「ホトケドジョウ」なんかがいるそうです。

情報通のみつばちさん
情報通のみつばちさん
このあたりでは夏になると子供たちがザリガニ釣りをしていますよ。

ウォーキングコースは遊歩道になっており、綺麗に整備され、道沿いにはお花が植えてあったり、川の流れる音を聞きながら、自然を感じて歩くことができます。

和泉川水緑のウォークは全長2.8km

この遊歩道はここから2.8㎞先の宮沢遊水地付近までが緑地として整備されています。看板には「和泉川水緑のウォーク」と書かれていました。

瀬谷区制50周年のロゴが書かれた「くつろぎ橋」。2019年に作られたのでしょうか。綺麗な橋です。

キックバイクでぐんぐん進む娘。車が通らないので安心です。保育園の先生と一緒におさんぽをしているお友達もいました。

道の雰囲気が少し変わってきました。お天気が良いのでお散歩している方も多いです。

カモを見つけて、川に近づいてみました。和泉川では様々な野鳥が見られるそうで、この後真っ白な「チュウサギ」がいるのを目撃しました。(写真は撮れず…)

ここで小休憩。持ってきたおやつでパワーチャージ。のどかな風景に癒されます。

もう少し行くと「東山橋」と、反対側に「宮沢町第三公園」がありました。子供用の遊具はなく、大人用の健康遊具とテーブルベンチがあります。新しそうな公園です。いつ頃できたんでしょうか。

はむこ
はむこ
お弁当を持ってきたらここで食べられていいですね!

東山の水辺にはソメイヨシノの並木道

そこからまたのんびり歩いていると、東山橋を過ぎた頃に公衆トイレがありました。

和泉川東山の水辺愛護会の皆さんが清掃・管理しているそうです。比較的綺麗で助かりました。利用時間以外には自動で施錠されるそうです。

このあたりは「東山の水辺」と呼ばれているそうで、桜の並木道がありました。ソメイヨシノだそうです。桜はまだ咲いていませんが、咲いたらものすごく綺麗だろうなと想像できます。

はむこ
はむこ
最近は老朽化で切られてしまう木も多いので、こんな風に垂れ下がった桜って珍しいですよね。

関ケ原の水辺の河津桜が満開でした

さらに5分ほど歩き、車道を一本渡ったら藤棚のようなものがありました。隣には橋があり、川の反対側を見ると…

河津桜が咲いていました。うわー来てよかった!!!

空の青と、河津桜の濃いピンクとのコントラストが綺麗で、春の訪れを感じます。たくさん歩いた甲斐がありました。

このあたりは「関ケ原の水辺」と呼ばれるエリアだそうです。鳥が多く生息していて、桜の木ではメジロたちが戯れていました。ベンチもあるのでお花見にも最高ですね!

はむこ
はむこ
今回のおさんぽはこちらをゴールにしました。また時間と体力に余裕のある時に、宮沢遊水地の「めがね橋」を目指して歩いてみたいなと思います♪
和泉川沿いを散策!東山の水辺~宮沢遊水地「めがね橋」まで歩いてみた前回の記事では二ツ橋の水辺公園からスタートし、関ヶ原の水辺の河津桜をゴールにした和泉川のおさんぽ。 今回はその先、最終地点の「めが...

 


情報通のみつばちさん
情報通のみつばちさん
「周辺で食事ができるところはないかな?」という方にはじゃじゃ麺専門店「まるじゃ」がおすすめです
瀬谷で食べられる!盛岡のソウルフードじゃじゃ麺専門店「まるじゃ」で本場を味わう 瀬谷柏尾道路沿いにある「まるじゃ」は、横浜市内でも珍しい”じゃじゃ麺”の専門店。ずっと気になりつつ、子供達が小さかったのでなかな...