地域

7月25日開業!ゆめが丘「ソラトス」プレオープンに潜入!おすすめ店舗をピックアップ!

相鉄いずみ野線 ゆめが丘駅直結の大規模複合商業施設「ゆめが丘ソラトス」がいよいよ2024年7月25日(木)に開業します。

オープンに先駆けて、瀬谷なびは7月23日のプレオープンで一足お先にお邪魔してきましたよ~!この記事では、写真と共にゆめが丘ソラトスの見どころをご紹介します!

そうにゃんの屋上庭園「そうにゃんぱーく」

屋上には約3,000m2の広場「そうにゃんぱーく そらの広場にゃん」がオープン!入場は無料。広い空の下で自由に遊ぶことができますよ。

相模鉄道の大人気キャラクター「そうにゃん」をモチーフとした遊具がたくさん。大人も子供も、そうにゃんファンにはたまらないスポットです。

そうにゃんぱーくは大きい子向けと小さい子向けでエリアが分かれているのも嬉しいポイント。

こちらは小さい子向けエリア。お家の形の遊具や、すべり台などがありましたよ。

あちこちにそうにゃんがいるのが可愛いですよね。この日の最高気温は36度。滑り台が熱くなっているため、残念ながら使用禁止になっていました。

こちらは小さい子向けの、ゆらゆら揺れる遊具です。裏と表、それぞれそうにゃんのお顔がデザインされている、ここだけの遊具ですよ!

大きい子向けエリアにはターザンロープが。線路やネイビーブルーの電車の装飾もあり、電車好きな子にはたまらない演出です。

このほかにも大き目の複合遊具やロープのピラミッドなど、身体を動かして遊べる遊具が充実していましたよ。夏は日差しが強くとても暑いので、熱中症にはくれぐれも注意しましょうね。

無料の室内遊び場「ASOBLE」

「遊び」「学び」「体験」などの機能を持ち合わせた新アミューズメントパーク「ASOBLE」が3階にオープン。

ASOBLEにはゲームセンターと室内遊び場があり、室内遊び場はなんと無料で利用できます。

ねじれクライムはASOBLEならではの遊具。ボルダリングのホールドがついており、全身を使ってよじ登って遊びますよ。見たことのない遊具に、子供達も大興奮です。

ふわふわのトランポリンも大人気。公園に行くのが危険な暑さでも、ここなら涼しく快適に遊べますね。

関東初!常設型キッズ向けシアター「キッズシネマ」

3階には109シネマズもオープン!

メインシアターは4Kレーザー投影システムと12chサウンドシステムを採用した「IMAX®レーザー」はエリア最大級。その他にも、正面スクリーンに加え、左右の壁面にも映像が投影され深い没入感が味わえる3面ワイドビューシアター「ScreenX」はなんと国内最大級。最新スペック版で、関東初導入とのこと。映画好きはぜひ一度体感したいところですよね。

さらに一番のポイントは、関東初の常設型キッズ向けシアター「キッズシネマ」があるところ。靴を脱いで入場できるようになっており、シアター前にはキッズスペース、シアター内にもプレイスペースが用意されていますよ。※土足・裸足での入場はNG

照明は通常よりも明るめ、音響は通常よりも小さめに設定されており、上映中怖くならないように配慮したシアターになっているそうです。近日中にこちらも体験して来ようと思っています。

子連れに優しいフードコート「FOOD STATION」

フードコートには全9店舗が集結。キッズスペースや子供とくつろぎながら食事ができるファミリーコートもあり、子育て中のパパママにも優しい施設になっていますよ。

こちらは靴を脱いでくつろげる親子スペース。

こちらは半個室になった親子スペースです。奥行きがあるので、お友達やおじいちゃんおばあちゃんと来た大人数のときでも大丈夫ですね◎

併設する「station view terrace」からはゆめが丘駅のホームが見えます。相鉄線の電車が走る様子もここから見ることができますよ!晴れた日には富士山を眺めることもできるんだとか。

関東初出店となるのは福岡の「鶏山劇場」。親子丼や鶏だし博多うどん、唐揚げ、チキン南蛮など絶品鶏肉料理が堪能できますよ!

フードコート内には全部で9店舗あり、ラーメンやマクドナルド、韓国料理の東京純豆腐やペッパーランチなど、家族みんなが楽しめる充実のラインナップです。

瀬谷の「オーガスタミルクファーム」も出店!

1階には、瀬谷で愛されている大人気の牧場「オーガスタミルクファーム」も出店。

大人気のソフトジェラートはもちろん、瀬谷の相原良牧場で支持されている牛乳飲み放題もこちらでも味わえますよ◎

店内には飲食スペースがあるので、お買い物で疲れたらこちらでひんやりアイス休憩するのもいいですね。

さらに、ソラトスのオープンに合わせて新たに開発したというバウムクーヘンもおすすめ。

グルテンフリーの県産材料や、ヨーグルトを水切りした際に生じるホエー、出荷に回らないお米から精製された米粉など、SDGsに繋がる取り組みのひとつとして生まれたそうです。

「白バウム」「塩キャラメル」「焦がしバター」「黒バウム」の個性豊かなラインナップの中から、今回わたしは「白バウム」を購入してみました。

チーズケーキを思わせるヨーグルトのようなしっとりなめらかな食感。さっぱりとした甘さが爽やかで美味しい!紅茶とも相性がよさそうです。

贈答用のギフトボックスや詰め合わせもあるので、贈答用としてもおすすめですよ。新たな瀬谷の手土産としても大注目です。(ソラトスは泉区ですが…笑)

瀬谷なび的!おすすめのお店をピックアップ!

ゆめが丘ソラトスには沢山の魅力的なテナントが129店舗も集結しています。その中でも特に気になったお店を、瀬谷なびが厳選してご紹介しますよ!

地元神奈川県産の美味しいものが集結!「YYYard」

美味しい地元の食材を取り揃えている「YYYard」。

神奈川県産の新鮮なお野菜がずらり。旬の色鮮やかな野菜や果物は、どんな風に食べようか…見ているだけでワクワクします。

お野菜に限らず、調味料やレトルト商品、ジュースやお菓子など、神奈川県の美味しいものがたくさん。眺めているだけでも楽しいですよ。

ドロップスのような感に入っているのは、ぶぶあられ!「横濱ぶぶあられ」のロゴとデザインもかわいいので、ちょっとしたお土産やプチギフトにも良さそうですね。

可愛らしい焼き菓子もありましたよ。焼き菓子が好きな方には、通路を挟んで反対側のイートインスペースもおすすめ。

こちらはケーキやコーヒー、焼き菓子などが楽しめるカフェスペースになっていますよ

ショーケースの中には、パウンドケーキやガトーショコラなど、ブレイクタイムにぴったりな甘いものがずらり。どれも美味しそうです。

自分へのご褒美に、手土産に「YYYard」でとっておきの美味しいものを見つけてみてはいかがでしょうか。

「gout gout YUMEGAOKA」(グーグーゆめがおか)

「gout gout YUMEGAOKA」(グーグーゆめがおか)は、おしゃれなパン屋さん。神奈川県産の小麦「ぼくらの小麦」を使用し、安心して食べれるパンを提供しています。

地域の果物や野菜を積極的に使用しているのもこちらの特徴です。四季折々の「旬」を活かしたパンは、ついつい買いすぎてしまうほどどれも美味しそうですよ。

イートインスペースもあるので、買ってすぐに食べられるのも嬉しいですね。

「YUMEGAOKA SUNDAY BREWING」

「YUMEGAOKA SUNDAY BREWING」は、ゆめが丘のみんなで作るクラフトビール醸造所がコンセプト。ショッピングセンター内のビール醸造所というの、実は日本では大変珍しい取り組みなんですよ。

ブルワリー併設のイートインでは、最大10種類の個性豊かな出来立てのクラフトビールが味わえるんだとか。この日は車で来てしまったので、次回は電車で来ようと思います…!

ゆめが丘産の新鮮な野菜を使用したサンドイッチやハンバーガー、ビールに合うおつまみもあるそうですよ!

「YUMEGAOKA SUNDAY BREWING」クラウドファンディングの取り組み

瀬谷から約30分!ゆめが丘ソラトス、行ってみてね

瀬谷から車で約30分のゆめが丘ソラトス。お隣の泉区ではありますが、瀬谷からもアクセスの良い注目の新施設に、みなさんもぜひ遊びに行ってみて下さいね◎