暮らし・イベント

1時間で焼ける!?瀬谷で米粉パン教室を開催*mine*さんに教わる「米粉パンの魅力」とは?

瀬谷区内の自宅で米粉パンの教室をしている「mine」さん。

インスタグラムにてDMをいただき、この日は実際のレッスンにお邪魔してきました。

講師のみずきさんは3歳と1歳を育てるママさんで、米粉パンの資格を取得しており、2024年4月からこのレッスンを始めたそう。今回はそんなみずきさんに、米粉パンの魅力と、レッスンについてお話を伺いました。

たった1時間で焼けちゃう!?米粉パンの魅力

講師みずきさん
講師みずきさん
米粉パンの魅力はたくさんありますが、まずは計量からはじめても1時間前後で完成するという手軽さです。
はむこ
はむこ
1時間ですか!?小麦粉のパンだと3時間以上かかりますよね…?
講師みずきさん
講師みずきさん
そうなんです。米粉だと発酵時間を入れても1時間前後で焼きあがるので、子供が急に「パンがたべたい」と言い出しても、すぐに作ってあげられるんですよ。
講師みずきさん
講師みずきさん
さらに小麦粉のパンとは違い、捏ねる工程がありません。ボウルの中でスケッパーやゴムベラを使って混ぜるだけなので、力も必要ないですし、べたつかないので成形もとても楽です。
はむこ
はむこ
パン作りの面倒な工程が省けるなんて…!
講師みずきさん
講師みずきさん
軽い力でできるので、粘土感覚でお子様と一緒に作業しても楽しいんですよ。発酵時間も室温で10分前後と短く、あっというまに成形に取り掛かれます。ただ、米粉の場合は小麦粉よりも発酵終了の見極めが難しいんです。
はむこ
はむこ
小麦粉のようにぷくぷく膨らむんですか?
講師みずきさん
講師みずきさん
米粉だとほんのすこし膨らんだかな…?という程度ですね。なので、レッスンに来ていただいた方には発酵の見極めのポイントなどお伝えして、お家でも失敗なく焼けるようにレクチャーしています。

食べたいときに、焼きたてが食べられる

はむこ
はむこ
実はわたしも今までに何度か米粉でお菓子やパンを作ったことがあるのですが、成功した試しがなくて…。
講師みずきさん
講師みずきさん
米粉は小麦粉とは扱い方のポイントが全く違うので、独学でやってみたけど上手くいかなかったという方が多いんです。実際に生徒さんでもこのレッスンを受けて「米粉パンで初めて上手に焼けました」という方も多いです。
講師みずきさん
講師みずきさん
独学ではなかなか扱いが難しい米粉パンですが、1回習得してしまえば一生ものの知識となって、いつでも好きな時にお家で美味しいパンを焼くことができるようになりますよ。
はむこ
はむこ
ここまでの工程が驚くほどあっという間にすすんで、こんなに簡単ならお家でもチャレンジできそうです!
講師みずきさん
講師みずきさん
わたしは小麦粉のパンも好きで食べますが、米粉パンをおうちで焼く方が早いので、パンを買う頻度が減りました。なにより焼きたて米粉パンの味は格別です。
はむこ
はむこ
食べたいと思った時に、すぐに焼き立てが食べられるっていいですよね。
講師みずきさん
講師みずきさん
そうなんです。米粉パンはもっちりとしていて腹持ちもよいですし、おいしくて体に優しくて、いいことだらけです。完璧なグルテンフリー生活は難しいですが、毎日食べるパンを2回に1回でも米粉パンに変えるだけで、ちょっと健康的ですよね。

焼き立ての米粉パンはカリッもちっで絶品!

焼き立ての「塩バターロール」が綺麗に焼きあがりました。焼きあがると、見た目は小麦粉のパンとほとんど変わりません。

講師みずきさん
講師みずきさん
米粉パン=固いというイメージを持っている人が多いのですが、レッスンで実際に食べていただくと、みなさんその美味しさに驚きます。
はむこ
はむこ
!!!外はかりっと、中は小麦のパンよりももっちりしていて、美味しいです!米粉パンってこんなに美味しいんですね…!
講師みずきさん
講師みずきさん
みなさん本当にそうやって驚きます。とにかく、ぜひ一度食べてみてほしいです。

お子様連れ大歓迎!親子で楽しくレッスンも

講師のみずきさんご自身が2児の母ということもあり、レッスンを受ける方はお子様連れの方も多いんだとか。

講師みずきさん
講師みずきさん
お子さんと一緒にパン作りを楽しんでもらっても、一緒にパン作りができない赤ちゃんとご一緒でも大丈夫です。子育て中で、誰かとおしゃべりしたい!という方も大歓迎です。ぜひお友達の家に来る感覚で、気軽に参加してください。

お部屋にはアンパンマンのおもちゃがたくさんあり、小さなお子様も楽しく遊んで待っていられそうです。レッスン自体も短時間なので、子連れでも参加しやすいなと感じました。

この日参加していたママ&お子様はレッスンのリピーターさん。

お家では普段、こちらで習ったフライパンで焼ける「平焼きパン」をよく作り、余った分は冷凍⇒リベイクしているんだそう。

「冷凍ストックがなくなると不安になるほど、簡単に出来て美味しいのでお気に入りです。米粉パンを作る時間が、自分のための癒し時間になっています。」

レッスン後にはティータイムがあり、焼き立てのパンを食べながらわちゃわちゃとお喋り。

美味しい米粉パンをいただきながら、この日初対面にも関わらず瀬谷に住むママ同士で意気投合。情報交換やあれやこれやと、わたしもちゃっかり楽しんできました。

講師みずきさん
講師みずきさん
子連れの方だけでなく、おひとりでも、お友達どうしでも、パン作り初心者さんでも大歓迎です。ぜひお気軽にお問合せください。
はむこ
はむこ
講師のみずきさんの優しくあたたかいお人柄と、美味しいパンに癒されて、とても充実した時間でした。

教室のスケジュールや詳細について、気になる方はインスタグラムをチェックしてみて下さいね⇩